隅田川七福神A白鬚神社・向島百花園・多聞寺その@へ
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江戸時代から続く古い歴史を持つ七福神と言われているのが向島にある寺・神社を回る隅田川七福神です。文化二年(1805)に百花園を開いた風流人・北野屋平兵衛こと佐原鞠嶋(きくう)の発案によるようです。浅草寄りにある五つの寺院を回るのは容易ですが、多聞寺だけが白鬚神社から1.5キロ程離れています。私は百花園の後、東武線で東武東向島から東武鐘ヶ淵まで乗って別に訪れました。ほぼ墨堤通りと呼ばれる土手下の道路に沿っていますので各寺を探すのは難しくありません。ゆっくりお参りをしていると、多聞寺まで入れると一日でやっとかも知れません。@の三囲神社は恵比寿と大黒二神を祀ってあるので、隅田川七福神では六社を回る事になります。ルートの黒字が七福神です。 2008.06.16〜17 ルート(赤字は鉄道利用):JR上野駅→地下鉄銀座線・浅草→桜橋→@三囲神社→A弘福寺→B長命寺→C白鬚神社→D百花園→東武東向島→東武鐘ヶ淵→E多聞寺→東武鐘ヶ淵→東武浅草
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野口雨情の碑
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『尋ね来て問わば答えよ都鳥隅田川原の露ときえぬと』
の木母寺の梅若伝説に由来して詠んだのかもしれません。
墨堤通りは長命寺の先で右にカーブして、見番通りとぶつかります。そこの小さな広場に建っています。この他、隅田川のボート艇庫の記念板などが見られます。
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D向島百花園・福禄寿尊
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向島百花園は江戸時代からの景観をとどめた庭園です。北野屋平兵衛こと佐原鞠嶋(きくう)が文化二年(1805)梅を多く植えたことから新梅屋敷と呼ばれたことから始まります。万葉集を始とした古典に出てくる文学植物を中心に植えた江戸趣味の植物園です。
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隅田川七福神は佐原鞠嶋(きくう)と中心として百花園に集う文人達が考案したものだそうです。鞠嶋(きくう)が福禄寿を園内に祭ってあったことから、隅田川東岸に七福神に見立てられる神社仏閣を割り当てて作ったものです。白鬚神社を寿老人とした話などは、七福神成立のプロセスが理解できる興味深いものです。 |
佐原鞠嶋(きくう)等の草花に恒常的に物語を感じる精神は捨てたものではないと思います。詩歌を読み登場する草木を思い、草木を愛でて物語を心の中で反芻する。物語と草花の間を行き来して互いへの思いを深くする、素晴らしい試みだと感じました。芭蕉が歌枕の地を旅した気持を思い出させます。ここでは、私が色や姿を競うように咲く西洋的な植物や公園で感じる肩こり感がありません(勿論優劣を言っているのではなく、私の個人的な好みです)、柔らかく包み込まれるような空気が満ちています。植物の目利きの訪れを待って、草花はひっそりと咲いているのです。
この公園の意義は、江戸の町民達が、自分達の文学的趣味を深めるために自らの資財をもって作り維持したという誕生の仕方にあるのではないかと思いました。殿様が農民からの年貢を使って、権威を高めるために年に数回しか訪れないのに、松に石灯籠に池に鯉という決まりきった様式の庭園とは違うと感じます。維持が難しく最終的には東京市(都)が引き継ぐことになるのですが、それでもその後客寄せにボタンだ、バラだ、アジサイだとしなかった見識も素晴らしいと思うのです。最も経済力があったからこそでもありましょうが。一つぐらいは、このように大人しか楽しくない、という庭園があってくれても良いのではないでしょうか。
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芭蕉句碑
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句碑一覧
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芭蕉の句は多くの人々にとって既に文芸作品となり、愛好者には自家薬籠中の物となっていたのでしょう。軽い印象の句を選んだ気がします。
芭蕉の句碑・こんにゃくのさしみも些し(すこし)うめの花
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い東京市碑 |
ろ福禄寿尊碑 |
は芭蕉「春もやや〜」の句碑 |
に千寿庵益賀句碑 |
ほ亀田鵬斎墨沱梅荘記碑 |
へ雲山先生看梅静碑 |
と茶莞塚と柘植植黙翁句碑 |
ち芭蕉「こにやく〜」の句碑 |
り山上臣憶良秋の七草の歌碑 |
ぬ大窪詩仏画竹碑 |
る金今舎道彦句碑 |
を其角堂永機句碑 |
わ初代河竹新七遣善しのぷ塚の碑 |
かニ代河竹新七追善狂言塚の碑 |
よ飯島光峨翁之碑銘碑 |
た井上和紫句碑 |
れ芝金顕彰碑 |
そ鶴久子歌石碑 ‐ |
つニ神石碑 |
ね最中堂秋耳句碑 |
な矢田寫ニ翁句碑 |
ら日本橋石柱 |
む月岡芳年翁之碑 |
う螺舎秀民句碑 |
ひ杉谷雪樵芦雁画碑 |
の七十二峰庵十湖句碑 |
お雪中庵梅年句碑 |
く北元居士句碑 |
や寶屋月彦句碑 |
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いろは順の句碑:江戸時代の粋人といわれる人々の句碑に見られる名前には興味深いものがあります。 |
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福禄寿石碑は入口を入った正面にあります。表門を潜って左に曲がると福禄寿堂があります。 |
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百花園では江戸の暮らしを思わせる行事が折々執り行われています。1月の春の七草・セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、を竹籠に植え込んだ七草籠は皇室に献上しているそうです。正月の七福神巡り、夏の大輪朝顔展、虫ききの会、中秋の名月の月見の会、等がパンフレットに書かれていました。
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萩のトンネルです。少し早かったようです。 |
東武東向島駅。百花園から明治通りを渡って、駅まで徒歩7分。次の東武鐘ヶ淵まで乗りました。 |
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庭園の植物:一目だけではその美しさは薄い印象です。しみじみと時を掛けて愛でる事を求めれるようです。やがて美しさといとおしさがじわりと心にしみこんで来ます。そのような静的な美だと感じました。目立ちすぎる・咲きすぎる花を多分江戸の粋人たちは野暮だと感じたのかもしれません。桜より梅(実用性からも、それおも尊んだと思いますが)だった気がするのです。物語と草花の両方を共鳴させて愛でるという江戸の町人達の優れた企みに私は大きな共感を覚えました。
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はぎ
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なんてん
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あじさい
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どくだみ
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佐原鞠嶋(きくう)の秋の七草
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シモツケソウ(だと思います)
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ざくろ
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ひおうぎ(手前)ととらのお
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ほたるぶくろ
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ちんしばい
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そばな
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ガクアジサイの種類かと思います
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路地琴(上から水を注ぎます)
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E多聞寺・毘沙門天
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多聞寺は奥行きのある大きなお寺でした。
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東武鐘ヶ淵駅までの散歩道は、楽しい道のりでした。多くの路地があったり昭和の建物が見られたり、祭礼の翌日だったらしく街の人々の集まりが見られたりと見知らぬ空間を楽しみました。これから浅草に出ます。 |
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『隅田川七福神』の街は震災と戦災にあって多くの古い建物は無くなってしまったようです。それでも路地があちこちに残り、人々の生活する街の匂いが感じられます。隅田川は何時でもこのあたりのランドマークです。流れる水を見つめていると大都会に居ることを忘れてしまいます。行きかう船は時代小説のあれこれを思い出させてくれました。
鐘ヶ淵は隅田川が西に大きく湾曲する場所です。居眠り磐音の読者なら”無月の橋”で許婚の奈緒(白鶴太夫)が豪勢な紅葉見物を行なう場面が思い出されるでしょう。奈緒の身を守り、それに応えて奈緒は自らの打掛を手渡して去っていきます。このあたりから隅田川は荒川と名前を変えます。
百花園を設立した江戸時代の文人達の植物に対する思いが私には大いに共感を覚えました。文芸と植物を組み合わせて楽しむ庭を造った人々の足跡に出会えた事がこの七福神を回った喜びの大きな一つです。最初に抱いた、植物園が七福神に含まれる謎が解けて、そもそも植物園から七福神が始まったという事が分かったのも大変楽しいことでした。密やかに咲く花々を静かに愛でながら、旅と文芸の芭蕉の姿を思い出してしまいました。*隅田川七福神・2部作の項終わり。
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7/5/2008 |
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