桜の道を辿る・那須町から須賀川市までA 桜の道@B ・C

遊行柳に別れを告げて294号線を国境に建つ境の明神に向かいます。その前に再度岩観音の桜を目に焼き付けておこうと来た道を戻ります。雨にけぶる美しい風景を見てから北へ向かいます。これは芭蕉が歩いた道です。

境の明神を越えると高原の町・白河は未だ春が始まったばかり、多くの桜が4分咲きから5分咲き。このAではDの白河の関からJの小峰城までを掲載申し上げます。2012.4.23

辿った桜の道の桜
G源清桜 白河市 P永泉寺 須賀川市
H結城桜 白河市 Q長沼城址 須賀川市
D白河の関のカタクリ

境の明神を越えて白河に向かう道は芭蕉の跡を辿る事にしました。白坂の手前で石の道標に導かれて白河の関に向かいます。4月初旬に訪れた白河の関のカタクリがどうなったかも興味があります。車をとめてから、大急ぎで白河神社の斜面を登ると花の景色は様変わり、一面にカタクリの花が咲いていました。桜の季節を迎え訪れる人も多くないようです。私達も急いで白河の桜を尋ねる事にします。2012.4.23

E庄司戻しの桜

白河の関から市内に向かうと、芭蕉の泊った旗宿の外れの280号線の道路際に庄司戻しの桜が見えます。この高原の町の桜は未だ四分咲き程度、春の華やかさは感じられません。静かに咲いています。見る人もいない大きな桜の木をしみじみと眺めます。白河市内へと向かいます。

F乙姫(おとひめ)桜
市内に入ってから市役所に向かい上写真の白河桜マップを貰います。桜の期間は臨時駐車場になっているようなので車を止めて散策に向かいます。
市役所の裏を流れる谷津田川(やんたがわ)沿いの綺麗な石畳の遊歩道。お目当ての乙姫(おとひめ)桜が望まれます。紅色の塊を目指して進むと妙関寺の裏門が開いていました。裏門が開くのは桜の季節だけかもしれません。
裏の入口を入ると美しい枝垂れ桜、乙姫桜にしては少し小さいようです。掃除の行きとどいたお墓の中を進むと赤い花が垂れ下がった桜の老木が見えてきました。乙姫桜に違いありません。未だ5分咲きでしょうか。それでも辺りに春を撒き散らせている美しい桜です。境内がせまく感じるように枝を広げています。

山門を覆うように枝を伸ばしています。幹の太さからも説明の樹齢400年は現実味をおびているように感じました。満開に花を咲かせた時はさぞかし見事な姿でしょう。

辺りには人家が立て込む城下町の中、多分一帯は寺があった地域なのでしょうが良く生き延びたと畏敬の念で空を見上げました。雨空が切れ空が紅色に染まっていました。筋向いの源清桜に向かいます。

G 妙徳寺・源清(げんせい)桜

源清桜のある妙徳寺からは妙関寺の乙姫桜が指呼の間に見えます。この源清桜は薄墨色で静かに咲いています。絶妙な組み合わせで数百年も咲き続けてきた2本の桜に大きな感動を覚えます。この桜もいまだ4分咲き程度です。約400年前の慶長年間、片岡駿河守源清がこの寺を創建した際に植えたとの伝承があるようです。

H結城桜・関川寺(かんせんじ)

1400年代この地を治めていた結城氏縁の関川寺にあると聞いて尋ねましたが、はっきりとしません。境内は由緒ありげな大きな墓が立ち並んでいました。結城宗広の墓がありそれに向いて咲いている事から結城桜と呼ばれて説明に書かれていました。

境内で最も大きな桜に見えますが、傍に近づく事が出来ず柵の間から見たところです。僅かに色付いた程度、桜の花を見る事は叶いませんでしたが大きな墓石の群れに感動しました。次回訪れるたらこの墓の墓名を見て見たいと思います。

I小峰城(お城山公園)
歩き回って喉が乾いてしまいました。市役所近くの野村屋によって、申し訳無かったのですが小倉キャンデイー¥130を1本だけ分けてもらいました。小峰城の散策をしながら賞味、土地の名物を桜を見ながら味う、旅の楽しみです。野村屋のキャンデイーは白河ではかなり有名で、発送もしているようです。

小峰城は大震災で書面の石垣がかなり崩れて立ち入りが出来ません。この城中にたつ乙女桜は見ることが出来ませんでした。桜も一部病気になっているようで元気のない木も見られます。ここはかなり知られた桜の名所、他府県ナンバーも多く見られます。私たちは静かな南側に立つ門から散策を開始しました。お堀の水面小峰城の風景、桃色の桜の花びらとの組み合わせが絶妙です。2012.4.23

ここが大手門の入り口ですが石垣が大きく崩落しています。あちらこちらが工事中、桜の風景も工事の黄色い仕切りや標識で落ち着きません。来年の再訪を楽しみに、南湖公園に向かいます。2012.4.23

J南湖公園・南湖神社の楽翁桜

那須町の岩観音の桜に魅せられて途中から再度戻ったりしたために南湖神社に着いたときは夕暮れが迫っていました。ライト・アップされてはいたのですが中途半端な時間なので、桜がはっきりと浮き上がっていません。明日は早目にここを訪れてから須賀川の桜に向かう事にしました。白河に来たので近くのイタリアン・クラブで夕食をとる事にしました。

那須にはジョイアミアと言う知られたイタリアン・レストランがありますが、観光客が多くなった為に長く待たされてしまいます。白河のこの店は地元の人専用ですので価格は大変手頃、味も中々だと思っています。どちらに行ってもほぼ同じ距離ですのでここ数年はもっぱら白河の289号線沿いにあるイタリアン・クラブを利用しています。確かランチ・セットは¥900〜¥1,000程度で申し訳ないほど色々なサービスが付いてきます。夜はそのサービス分が付いていない程度で大変安価です。特にピザはパリパリして美味しいと評判の味です。

朝から桜の道を歩いて素晴らしい春の景色を堪能、最後はうまい料理に満腹、大変楽しい春の一日でした。明日も桜の道を辿ります。2012.4.23